ちくごでデザインする。vol.2 梅原真×金子英典

九州ちくご元気計画の対談企画「ちくごでデザインする。」
今回はデザイナー梅原真氏と有明海を知り尽くした男・金子英典氏の掛け合いでした。



Video streaming by Ustream

金子さんの率直な質問や感想に梅原さんが応えることで、参加者に梅原さんの活動がより分かりやすく伝わったんではないかと思います。金子さんがデザイナーを入れずに作った完熟うなぎのパッケージについて、梅原さんにデザイナーとしての意見をもとめたくだりは面白かったな。会場で話しを聞いていて金子さんもコミュニケーションデザイナーだなぁなんて感じました。

今回はマイク音声をそのままオーディオ入力とできたので音が綺麗に拾えていたのが良かったです。スクリーンの映像は白とびしちゃってますけど。。照明を落としてプロジェクタの映像を見やすくしないといけないですね。可能であれば画面切り替えも?一眼レフでの映像配信も色々と試行錯誤してますが、現時点では長時間配信にはビデオカメラを利用するのが最適解だと思いました。カメラの配置も考えないとです。

次回は何やら工場内にて対談が行われるみたいです。九州ちくご元気計画のサイトで告知がされると思うので、チェックして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です