福島八幡宮放生会 あかりとちゃっぽんぽん'2011

DSC_9107.JPG

八女福島のお祭りといえばあかりとちゃっぽんぽん。
燈籠人形といわれるからくり人形の上演が見られるお祭りです。

DSC_9134.JPG

最終公演は屋台のしきりを開け放って、からくりのネタバレ的な上演に。

DSC_9120.JPG

会場は毎年超満員。玉石垣に腰掛けて拝見するのが八女福島流。

DSC_9147.JPG

上演前、演技に関わる人の名前が呼ばれる度にクラッカー鳴らすもんだから大変なことに。面白おかしい人たちの人柄が溢れています。

DSC_9152.JPG

舞台下には燈籠人形を操る人たち。

DSC_9149.JPG

舞台上の3階には太鼓と三味線による演奏。

DSC_9172.JPG

舞台袖にはここにも人形を操る人と見守り役の子どもが。

DSC_9163.JPG

関係者全ての息を合わせて一つの舞台が成り立っています。

DSC_9168.JPG

人形が橋を渡る場面があるのですが、このとき左袖から右袖へと操作系統が移ります。どうなってるんだろう、、すごい。

DSC_9193.JPG

子どもはちょっと退屈そう。足がしびれたかな?

DSC_9187.JPG

息を合わせて…

DSC_9180.JPG

変身!(違)

DSC_9199.JPG

無事に舞台が終了しました。

DSC_9204.JPG

最後は皆が並んで会場と一緒に三本締め。
なんかかっこいいなぁ。
今年は京都での出張上演も行われるそうです。

DSC_9211.JPG

屋台はお祭りが終わるとそのうち片付けられます。
なんとなく寂しい祭りの終わり。
また来年を楽しみに。

本当にお疲れさまでした。
今年も素晴らしい舞台をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です